ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 50歳ありがとう。 | main | 続きます。 >>
2017.04.30 Sunday

喉について

昨日のラストワルツご来場ありがとうございました。

早速ですが喉のこと、声のことについて書きたいと思います。
毎度ながら喉との戦いはありますもので。
それはピアノも一緒でございます。
本番数日前から声出しを行います。
スタジオに入って大声で、ライブさながらに歌います。
2時間、調子良い時は3時間、歌い続けます。
声は全く嗄れません。
しかしながら本番当日のリハでは上手く調整できる時もあれば
本番前ギリギリまで納得いかず調整する時もあります。
リハで上手くいっても本番になるといきなり
喉が締まってきて声が出にくくなることもあります。
ラストワルツでのライブがそうでした。
たった20分の持ち時間なのに嗄れる手前までいきました。
なんでかなと思います。
体調が悪いわけでもなく、乾燥予防で水分補給も十分でした。
でも精神的な部分が一番関係しているということに気づきました。
いや、精神が病んでるわけではありません(笑)
めちゃくちゃ緊張しているわけでもありません。
ただ力んでいるのです。特に上半身に。
でも優しく歌うことに良さを求めてません。個人的には。
オレはロックが好きだから。
ああいう歌はしょうがないんだなと。
でもそうならない方法があるんじゃないかと、いつも研究してます。ピアノも含めて。
ライブも声(喉)も生物です。
どこでどうなるかはわからない。
でもプロとしての最低限の努力、ライブに対する気持ちは大事です。
しかしラストワルツのライブは良かったね。
リクオさんはじめ皆さんのピアノ、歌、素晴らしかった。
とても刺激になり勉強になりました。
さぁ、次は5/19下北沢でソロです。
その研究結果が出ればいいのですが
まだまだその途中です。
でも新曲もやるし、観に来る皆さんお楽しみに。
ではまた書きます。
いつもありがとう。
2017.05.23 Tuesday


コメント
ラストワルツでのライブは本当に素晴らしかったです!。
それぞれの個性溢れるステージングは耳に目に楽しすぎました^^。
そして幾つもの欠片が心に刺さって、良い夜でした。

ライブを演る側も観に行く側もその時が一期一会。
一度きりの「その日」「その時」を楽しみたいです。

今日から3日連続してライブですね♪。
長野は残念ながら仕事で不参加なのですが、
石ちゃんの歌声は感謝の日で聴いてとても感動したし、
伸ちゃんも一緒なんて今日は俺得日でしかない\(^o^)/。
何より新曲を心から楽しみにしてます!。
  • すず
  • 2017.05.18 Thursday 13:52
コメントする








 
Powered by
30days Album
PR