ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2017.07.02 Sunday

ご心配おかけしました。

みんな心配かけたね。

おかげ様で現場復帰しております。
大好きな音楽にやられて
大好きな音楽に救われたって感じです。
長くやってると色々とあるんです。
皆さんもそうだと思います。
人生色々だ。
真面目にやってるからと言われても
真面目にコツコツとやり続けるのがオレのスタイルだから
これはしょうがない。
これからもそうだろうよ。
まぁ、ちょっとは気楽に構えてね。
でも調子悪くなって復帰してからの方が
逆に冴えてる感じがします。
なんだろ?人間って不思議だね。
自分と上手く付き合えるようになったのかな。
オレの曲でもあるよう
シンプルに
いらないものは捨てて
自分にとって必要なものを手に入れる。
でも手に入れるってことは手放すってことでもあるんです。
さぁ、どんどんいきます。
自分でも踏み込んだことのない世界に行ってみよう。
もっと自分の可能性を信じて。
いつも読んでくれてありがとう。
コメントもサンキュー。
認証してないコメントもありがたい言葉です。
終わりは始まり。
オレは始まったばかりだから。
(写真:三浦 麻旅子)
2017.05.23 Tuesday

続きます。

喉のことについて書いたけど、

その後のライブはうまくいったような。
ただ手元がグチャってなる時あるな(笑)
弾き語りってのは本当に難しい。
全てに集中してないといけないからね。
リラックスっていつも思うんだけどさ。
本番になるとぐわ〜って力んでしまいます。
まぁ、ライブは続くのでお時間ある方々は是非。
土屋公平さんとの約30本の対バンライブに向けて
イメージをしてるよ。
もちろんその間にはいろいろとライブがあったり
レコーディングもあるわけだけど。
30本近いツアーは久しぶりだから
どう変化して成長していくかとても楽しみです。
年齢は関係ないよ。
50歳になって改めて思います。
成長していく人はいくつになっても成長する。
音楽や人間関係に対してはいつも謙虚にやっていきたいです。
さぁ、次は高知か。
おかげさまで完売御礼だから嬉しいです。
前回を上回るライブを演らないとね〜
とにかくどんどんやっていくので
引き続きよろしくお願いします。
コメント嬉しいね。
ありがとう!!!
ではまた書きます。
2017.04.30 Sunday

喉について

昨日のラストワルツご来場ありがとうございました。

早速ですが喉のこと、声のことについて書きたいと思います。
毎度ながら喉との戦いはありますもので。
それはピアノも一緒でございます。
本番数日前から声出しを行います。
スタジオに入って大声で、ライブさながらに歌います。
2時間、調子良い時は3時間、歌い続けます。
声は全く嗄れません。
しかしながら本番当日のリハでは上手く調整できる時もあれば
本番前ギリギリまで納得いかず調整する時もあります。
リハで上手くいっても本番になるといきなり
喉が締まってきて声が出にくくなることもあります。
ラストワルツでのライブがそうでした。
たった20分の持ち時間なのに嗄れる手前までいきました。
なんでかなと思います。
体調が悪いわけでもなく、乾燥予防で水分補給も十分でした。
でも精神的な部分が一番関係しているということに気づきました。
いや、精神が病んでるわけではありません(笑)
めちゃくちゃ緊張しているわけでもありません。
ただ力んでいるのです。特に上半身に。
でも優しく歌うことに良さを求めてません。個人的には。
オレはロックが好きだから。
ああいう歌はしょうがないんだなと。
でもそうならない方法があるんじゃないかと、いつも研究してます。ピアノも含めて。
ライブも声(喉)も生物です。
どこでどうなるかはわからない。
でもプロとしての最低限の努力、ライブに対する気持ちは大事です。
しかしラストワルツのライブは良かったね。
リクオさんはじめ皆さんのピアノ、歌、素晴らしかった。
とても刺激になり勉強になりました。
さぁ、次は5/19下北沢でソロです。
その研究結果が出ればいいのですが
まだまだその途中です。
でも新曲もやるし、観に来る皆さんお楽しみに。
ではまた書きます。
いつもありがとう。
2017.02.01 Wednesday

50歳ありがとう。

おかげさまで50歳になりました。

入間SOSOでの2DAYSは本当に楽しい時間でした。
そして中津川も良かったな。
ありがたいことにいろんな方々に支えられてやってきたし、
これからも何卒よろしくお願いいたします。
今年に入ってからは仕事などが意外とスロースターターな感じで、
おかげで自分のピアノスタイルに向き合ってます。
もう一度自分の本当のスタイルを見直して
特訓、練習してる感じです。
そういう時間は大切ですね。
50になったからって渋くはなりたくないし、
やっぱ勢いのあるカッコイイやつやりたいね。
でもたっぷりとやれるような。スローなブルースっぽいやつもさ。
いつまでたっても音楽に対する探究心は薄れないね。
と言うか年をとるたびに想いが大きくなってきます。
そんな中自分の一つの目標ができました。
それはライブで音源で感じていただけたらと思います。
書くと嘘っぽくなるからさ(笑)
50歳か。
何だかおっさんって感じだけど、
ただの通過点だし、まぁ、どれだけ時間をうまく使って次へのステップへ
繋げられるかを考えてやっていこうと思ってます。
ここを見ている方々に、ずっと応援してくれてる方々にも、
最近来るようになった方々にも、皆さんに、
いい音楽でお返しできるようこれからも精進していきますので
今後もよろしくお願いします!!!
123!!!50歳!!!
男は50歳から(笑)
2016.12.31 Saturday

今年もありがとう。そして続くよ。

2016年も終わりますね。

なんかあっという間。
でも濃い1年だったなぁと。
俺を観てくれてる人には分かるし、
観てない人には分からない。
あるファンの方が書いてた言葉が焼き付いている。
会いたい人に会いに行く
行きたいところに行く
そのための時間なら
惜しまず使おう
応援している方の言葉からです。
とても心に染みました。
俺もそう思うし、そうでありたいなと思いました。
さぁ、俺は50歳になります。
まだまだ人生は続くけど
若いときみたいに明日やろうとか、いつかやろうじゃなく
早速行動してみよう。
2017年はこれがテーマ。
今年もありがとうございました。
そして来年も何卒よろしくお願いいたします。
2016.10.03 Monday

35周年

THE MODSが35周年を迎えました。

すごいことですね。
35年もずっとやり続けていること、
いろんな困難や大変なことを乗り越えて、
さらにまだ突き進んでいく姿に感動し心を打たれてます。
ありがたいことに、
僕も35周年を記念すべくライブに呼ばれました。
こんな光栄なことはありません。
ミュージシャン冥利に尽きます。
先日リハ後にメンバーの皆さんと軽く飲みました。
森山さんの言葉が心から離れません。
一つのことをやり遂げる、やり続けるということは。。。
誠実に何かをやっている人はここに書かなくてもわかると思います。
僕もそうでありたい、そういう気持ちで音楽をやり続けようと思ってます。
僕がこの間このブログに書いた意味はここにあります。
15日の野音はスゴいことになりそうですね。
僕も楽しみにしております。
さぁ、話は変わりますが最近はてなって思うことがあって、
四国へ行ったけど仕切りの問題とか、細かいことを書くとたくさんあるから。
もう何度もそういう嫌な気持ちになることは経験してきましたがね。
今回、名前も年齢も間違えられて航空券が届けられたり、
楽器も何があるかとか全く聞かされてない状況でした。
観に来てくれる方々が全員僕のファンではないから。。。
と言ってもお金を払って、スケジュールをわざわざ空けて
皆さん観に来てくれてるのですから、
良い状況で、楽器も含めて、僕はライブをやりたかった。
もちろん最低限の機材でもちゃんとやりますよ。プロだから。
ただ企画する方もそれをちゃんとわかってないとダメだね。
盛り上がって、美味い酒が飲めれば良い、だけじゃダメなんだと思うな俺は。
5月に高知に行った時はその真逆でした。
あの日はとっても良い気持ちになれた。
川村さんをはじめ支えてくれたスタッフの皆さんに改めて感謝します。
だからこそ今回の四国はちょっと残念だったな。
ではそんなことは忘れて明日からまたリハです。
今日も読んでくれてありがとう。
また書きます。
2016.09.18 Sunday

整理

レコード棚を整理した。

場所を変えただけなんですが。
あ〜懐かしいレコードやら、無性に聴きたいレコードやら
と言っても実はプレイヤーが壊れてて聴けないとよ(笑)
12月あたりにちゃんと聴ける状態にしときたいね。
アレンジ作業も徐々に進んでいい感じです。
何度も何度も聞き直して
歌う人がどう表現したいかってことを再確認して
作り直したり、突き進んだりって感じかな。
想いは通じるよ。一生懸命やるだけです。
さぁ、10月はなんだか忙しくなる予感です。
1音1音大切にやっていきたいです。
これまた想いは通じるのです。
ロックでロックンロールで爆発するのだ。
僕はこれをずっとやってきたわけだから。
しかしレコードを爆音でビール片手に聴きたい。。。
夢のまた夢。
今日も読んでくれてありがとう。
また書きます。
2016.09.12 Monday

一区切り

八代亜紀さんのライブは

昨日の中津川で一区切りです。
夏フェスのライジング、そして昨日の中津川、
相当な盛り上がりでした。
演歌という枠を越えて
もともと八代さんが好きだったジャズやブルース、ロックを
僕らが一緒にやれたこと本当に本当に光栄に思っております。
というか僕らの演奏はさておき、
何が凄いかって八代さんの全てです。
歌声、歌力、笑顔、包容力、優しさ、可愛らしさ、気配り。
こういうお方があれだけの人を巻き込み、
そして多くの方を幸せにさせれるんだなと
一緒にステージに立ち、お話させていただき
思ったことなんです。
だからまたこのバンドで八代さんのバックバンドを
やれる機会がくるよう僕も精進です。
そして多くのスタッフの皆様にお世話になりました。
そして助けてもらいました。
多大なる感謝を。ありがとうございました。
あと、昨日楽屋に入ったら中津川のケンジくんから
栗きんとんが。ありがとう!!!
八代さんにもちゃんと渡しときました。
3年ぶりにいただきましたがやっぱり美味い!!!
また行くからね中津川。
では改めまして八代亜紀様、
本当にありがとうございました。
またご一緒したいです。
2016.09.08 Thursday

夜の音楽

コメントありがとう。

嬉しいです。

なんだかBBS時代を思い出します。

音楽の、ライブの、現場の声、とっても勉強になります。
さぁ、今日はコステロを観たかったけど、
いろいろと作業で忙しくて。。。
凄い良いってkozzyからメール来たから本当に観たかったけどね。
itunes開いたらまず懐かしのHi-Rollersを聞きたくなって。
Blues Has Got Meの最後とかホント笑っちゃうね。セッキー最高だよ。
ここ何度も聞いて一人で笑ってるよ。
しかし素晴らしく良く出来てるね。今聞いても古くないもんな。
演奏も最高だし。
まだCD残ってるから、もったいない(笑)
そこからギャラガー&ライル、ホリー・コール、ニーナ・シモン、続く、続く、
そしてもう二度と聞かないであろう曲はどんどんゴミ箱へ入れて(笑)
いい曲はなんでこんなにいい曲が書けるんだろうって感動して。
ゴミ箱行きの曲はなんでこんな曲を書くんだろうって。サッと捨ててみる。
まだ捨てるのいっぱいいっぱいあるよ。
久しぶりに毒吐きだ。
いろんな曲にいろんな思い出があります。
この曲はあの人に教えてもらったなとか、
この曲はレコードのライナーから広げていって探しまくったなとか。
一生のうちにどれだけ素晴らしい曲に出会えるかと思うと
レコードもCDもたくさん買わなきゃいけないけど、
充分に持ってるよ。
数年前ギターショップで有名ロックギタリストと会った。
その方の名言が今も心に響いてる。
「こんな日は昼間からビール飲んで好きな音楽聞いてギターを弾くんだ」と。
羨ましいと思ったけど、一番健康的だよね。そして一番音楽的だ。
俺も今ヘッドフォンして爆音で好きな音楽聞きながら発泡酒飲んでる(笑)
今Hi-RollersのArabを全開で聞いてます。
あの途中出てくるアラブ音階的フレーズはイラコマンのアイディアだったなって。
シンセとギターのユニゾンは高ちゃんと必死で練習したもんな(笑)
さぁ、次は何聞こうかな。
2016.09.05 Monday

9/4の俺

変わらずやってます。

ハハハ、自宅作業です。
俺はハマるとどっぷりと。
そして飽きやすいのかな。
音楽は答えがないからいろいろトライしては
失敗して成功して。そんな繰り返しです。
何が正しいのかは分からないけど
貪欲にやっていくのは大切だと思うんだよね。
この歳になってくると自分の考えが正しいなんて
勘違いする人も多くなるじゃないですか。
だから何か言われたら逆に何でもトライするようにしようと
心がけています。
それが失敗してもいいじゃないか。
音楽を止めようって思ったことは何回もあります。
自分は本当に才能がないんだなって思ったこともね。
だけどここまでやってきたんだからさ、
止める理由がないんだな。
というか他の仕事にこの歳で
雇ってくれるところなんてないだろうしさ(笑)
ビッグジェイは90歳前でも元気にやってるよ。
俺もそうでありたいな。
ビックジェイから言わせると俺はチルドレンだからさ。
まだまだだよ。
ではまた書くね。
Powered by
30days Album
PR